フィルムヒーターに関するよくあるご質問
よくあるご質問
使用できる温度条件は何度までですか?
印加電圧を上げる事により100℃程度までは上がりますが、ヒーター周りのプラスチックフィルム自体が熱で変形してしまいますので、実用範囲上限としては60℃くらいが限界だと思います。用途により適正な温度や仕様をご提案させていただきます。
100V以外の電圧のヒーターは製作可能でしょうか?
もちろん可能です。車載用ではDC12V電源を利用してフィルムヒーターを設計しております。また、モバイルバッテリー用5V等も対応可能です。
フィルムヒーターの繰り返し耐久性はどのぐらいでしょうか?
25℃環境下にて、DC12VでON3分OFF3分の繰り返し試験を実施しましたが、10,000サイクルでも問題はありませんでした。
【信頼性:ON-OFF通電試験】
< 試験条件 >
25℃環境下にて、DC12Vで ON 3 分⇔OFF 3 分を10,000サイクル繰り返します。
< 結果 >
異常発熱及び抵抗値変化無く、問題ないことを確認しました。
やけどの危険はありますか?
高温設定は可能ですが、解氷目的であれば40℃程度のためやけどの心配はありません。
当社では用途にあった最適な設定温度や仕様をご提案させていただきます。
試作はできますか?
もちろん可能です。CADデータをいただければヒーター配線サンプルの作成ができます。また、当社はヒーター配線設計も可能なため、まずはお気軽にお問い合わせください。
どれくらいの大きさまで作れますか?
600×400㎜サイズのフィルムに配線を形成することができます。配線できる最大のサイズは350×280㎜となります。
フィルムヒーターにご興味ありましたら、こちらの記事もぜひご覧ください!