ラベラー導⼊前に確認しておきたい4つのこと

導入前の4つの確認事項

はじめてラベラーの導⼊を検討する際、「どのような情報があれば良いのか?」なかなか具体的にイメージできないという⽅も多いと思います。今回は、実際にラベラーを導⼊する際に事前に確認しておきたいこととして、4つのことをお伝えします。ラベラーに関してご相談いただきました際、より精度の⾼い御⾒積りを提出するために、以下4つの点について当社からもご質問させていただいております。

ラベラー導⼊前の確認事項

①貼る対象物(ワーク)

様々なワーク

ラベルは何に貼りますか?」

貼り付けるモノの素材(材質)や形状、サイズ、種類数など

②ラベル

どんなラベル

「どんなラベルを貼ろうとしていますか?」

・ラベルの材質(紙、フィルムなど)や形状、サイズ など
・製造ロットや賞味期限などの印字の有無 (印字検査の有無) など

③ラベルの貼付け

生産スケジュール

どんな計画をお持ちですか?」

・⼀⽇あたりの⽣産能⼒や品種(単⼀品種の⼤ロット品、多品種の⼩ロット品 など)といった⽣産計画
・どのくらい正確にラベルを貼る必要があるかというラベル貼り精度 (貼付検査の有無)など

④ラベルを貼る場所

ラベラースペース

「どこでラベルを貼りますか?」

インライン(お客さまの製造ラインの⼯程の中)でラベルを貼るのか、あるいはオフライン(製造ラインとは別の⼯程、たとえば委託先など別の場所)で貼るのか など

※製造ラインのスピードや機械を設置しようとしているスペースもあらかじめ確認しておくと安⼼です。


トッパンインフォメディアではラベラーだけではなく、供給からパレタイズまで、一連の製造ラインのご対応が可能です。製造ライン全体の効率化のため、ラベリング以外の工程でお悩みの点がございましたら、お気軽にご相談ください。

「ラベラー周辺機器へのご対応」の記事もぜひご覧ください。


 

戻る